HOME > 記事タイトル

2022-12-01 18:13:10

キッチンカーの呼び方..このお店に出店して欲しい!!ご指名の時に かかる費用と依頼方法を解説

#出展場所  出店場所  キッチンカー 祭り イベント 屋台 キッチンカー

 人気のお店にでてほしい!キッチンカーを呼ぶメリットとは

 

キッチンカーは出店者側にメリットが多いと思う人がいるかと思います。実は依頼者にも複数のメリットがあります。

 

空きスペースを活用したい人や自分のお店の集客数をあげたいと思っている人は、キッチンカーを呼ぶのがおすすめです。キッチンカーを呼ぶメリットは、以下の2つがあります。

 

空きスペースで家賃収入アップ

 

依頼者はキッチンカーを呼ぶことで、出店費用を得られます。車1台入る空きスペースさえあれば、コストなく新たな収入源を確保できますよ。

 

週によって依頼するお店を変えたり、複数のキッチンカーを呼んだり、日時や期間など条件を柔軟に設定し、手軽にキッチンカーを呼べるのが魅力です。

 

集客が増えて売上アップ

 

キッチンカーを呼ぶことで集客数が増えれば、本業にも良い影響があります。

 

具体例としては、不動産のモデルルームや自動車販売店、携帯電話屋さんの前にキッチンカーが出店している光景です。キッチンカーをきっかけに、本業店舗に興味のない人を集客することができるでしょう。

 

キッチンカーを上手く活用すれば、本業収入のアップが望めますよ。

 

 

キッチンカーの呼び方次第ででてほしいお店の費用が異なる

 

キッチンカーの呼び方を知り、でてほしいお店に依頼する形式を抑えましょう。依頼形式によって、呼ぶ費用が異なります。

 

理想のキッチンカーを呼ぶために、自分にあった依頼形式を見つけましょうね。

 

商品買取形式:販売数が決まっている

 

商品買取形式は、商品内容と販売数を指定して出店者に依頼をします。具体的には、以下のような形式で注文します。

 

・参加者に100食のお弁当を用意

・パーティーの出席者にデザートを200個用意

 

対象人数と個数を決定して依頼します。依頼者側で条件を指定できるため、食品ロスや費用の変動がないというメリットがあります。

 

交通費と人数分の食事代を支払額と見ておくとよいでしょう。

 

売上保証形式:1日の売上保証額が決まっている

 

売上保証形式は、1日の保証額を下回る場合、依頼者が出店者に対して差額分を支払う形式です。最低保証額は、依頼者と出店者で決定します。

 

出店者側にとっては、売り上げが低い場合のリスクを避けられるメリットがあります。

 

来客数の見込みが分からない場合や小規模イベントの場合、キッチンカーの呼び方としてでてほしいお店を呼びやすいでしょう。

 

売上保証額の相場は、5万~8万円と言われています。

 

通常出店形式:売上の手数料が決まっている

 

通常出店形式は、売り上げに対して手数料を支払う形式です。集客が多いイベントにおすすめです。イベントの来客見込み数が多い場合、出店者がでたいと希望することもあるため、キッチンカーを呼ぶ費用がかからない場合もあります。

 

手数料の相場は、0〜15%と言われています。

 

キッチンカーの呼び方…でてほしいお店は3つの方法で依頼

 

最後に「キッチンカーを呼ぶのにどのような方法で依頼したらよいかわからない…」という人に向けて、キッチンカーの呼び方ででてほしいお店に依頼する方法をご紹介します。

 

おすすめの依頼方法は、以下の3つです。

 

仲介業者に依頼

 

大規模なイベントや複数のキッチンカーにでてほしい場合、仲介業者への依頼がおすすめです。一括で複数のキッチンカーに出店依頼できるので、各店舗ごとの交渉の手間が省けます。

 

仲介手数料が発生するデメリットもあります。仲介業者を利用する場合は、複数社見積もりを取り、コストを抑えることがポイントです。

 

SNSで募集

 

TwitterやInstagramなど、SNSで募集する方法もあります。近年、キッチンカーで飲食事業を始める人が増えました。キッチンカーを出店する人の中には、出店場所に困っている人も多くいます。SNSなどで募集をかければ、手数料をかけずに出店希望者を見つけられますよ。ただし、キッチンカーのオーナーさんは個人事業主さまが多いので複数店舗を呼びたい場合は仲介業者に依頼するのが良いでしょう。

 

マッチングサービスを活用

 

キッチンカー出店希望者とスペースを貸したい人をマッチングさせるサービスもあります。出店者も依頼者も条件を絞って検索ができるので、効率よく希望する出店場所を見つけられます。マッチングサービスは複数社あるので、自分にあったサービスを利用しましょう。

 

 まとめ

 

キッチンカーの呼び方で、でてほしいお店に依頼する方法とかかる費用相場を解説しました。キッチンカーを上手く活用すれば、収入源の確保やイベントの集客など、依頼者にも嬉しいメリットが複数あります。

 

近年はキッチンカーを始める人も多く、知名度や出店者のクオリティによっても呼ぶ費用が変わります。車の大きさや、販売する商品によって、提供までの時間や、販売できる個数も変わってくるので、予めキッチンカーの営業実績などを確認するのがよいでしょう。依頼する形式によって相場が上下するため、コストを抑えて目的にあった理想のキッチンカーを見つけてくださいね!

 


新着記事
新着記事
今すぐ登録する。

あなたにぴったりのイベントが見つかる。

出店者登録する